加賀友禅とは
加賀友禅の歴史は、今からおよそ500年前、加賀の国独特の染技法であった無地染の「梅染」にさかのぼります。
その後17世紀中頃に模様が施され、1712年に京都で人気の扇絵師だった「宮崎友禅斎」が、斬新なデザインの模様染を草案したのが大きな発展に繋がりました。
加賀五彩と言われる臙脂・藍・黄土草・古代紫を基調とし、落ち着きのある写実的な草花模様を中心とした絵柄が特徴です。
制作工程
県指定無形文化財保持者(故人)
県指定無形文化財保持者
柿本市郎
どんなに暑くても寒くても外へ出て対象物を写生する。又たった一度の機会でもおろそかにせず真剣に向き合って作品を表現している。
高平良隆
青花で直接、白生地に下絵を描くことによって、作品には製作の緊張感と完成後の勢いが伝わっている。
杉村典重
図案のもとになるいろんな素材からデザインを起こすときに、もっと自由な発想でアレンジを加えのびのびとした絵柄を描いている。
中町博志
豊富な知識やなんにでも好奇心旺盛な姿勢で描き続ける着物は幅広い人気がある。
白坂幸蔵
自分だけのオリジナルの形を追い求めてきた。自分だけの意匠や描き方を確率していくために模索を続けている。
由水煌人
女性のしぐさに認められた着姿の美しさと空間へのこだわり、そして鋭い感性と観察力を持ち常に独自の友禅を作るというテーマをもって創作に励んでいる。